ABBAオフィシャルファンクラブのホームページです。

ABBAファンのみならず、
ABBA初心者の方も楽しめるそんなサイトです。
充分にご堪能下さい。

劇団四季 マンマ・ミーア! WATERLOO RADIO

ABBAは今後も永久に不滅です!フリーダの場合。

ABBAは永遠に!

ABBAのスター、フリーダが75歳になった今、スウェーデンのバンドのサクセスストーリーを振り返ってみましょう。

*この記事は多くの間違いがありましたので、全部直してあります。

*ABBAの活動停止年は世界的に1983年と改正されました(筆者の35年の意見が通りました)。

 

★国際的に成功したABBA
11月15日に75歳の誕生日を迎えたフリーダ。最近ではABBAの姿を現すことなく、フリーダはパートナーのヘンリー・スミスとスイスで暮らしています。フリーダは周知のとおり、若い頃に母親を亡くし、娘と3人目の夫を亡くしています。しかし、職業的には、ABBAが音楽の歴史を作ったように、ノルウェイ人の彼女は晴れやかに暮らしています。

 

★すべては1974年の「恋のウォータールー」から始まった。
ABBAのサクセスストーリーは、1974年にイギリスのブライトンで開催された『ユーロビジョン・ソング・コンテスト』で披露した「恋のウォータールー」という曲から始まりました。それ以降、バンドメンバーのベニー・アンダーソン、アグネタ・ファルツコグ、ビヨルン・ウルヴァースとフリーダ(アンニ・フリード・リングスタッド)はABBAブームを巻き起こし、バンド存続期間の実働8年、実際は10年間に渡って活動を続けました。それ以来、ABBAは3億8500万枚以上のレコードを販売しています。

 

★ABBA:ヒットメーカー
ユーロビジョン優勝の前年、ABBAはスウェーデンのコンテストの予備選で優勝しませんでした。この失敗が翌年の「恋のウォータールー」の成功をさらに甘くしたのかもしれません。「ダンシング・クイーン」、「マネー、マネー、マネー」、「スーパー・トルーパー」、「ザ・ウィナー」などの曲は、現在まで世界中あちこちでよく耳にしますね。

 

★世界中のコンサート
1977年、ABBAは初のワールドツアーを行い、ヨーロッパやオーストラリアでコンサートを行ない、多くのファンを獲得しまた。同年には『ABBA THE MOVIE』がオーストラリアとストックホルムでワールドプレミアをおこないました。また、1979年にはニューヨークで開催された国連総会に参加するなど、チャリティー活動も行なっています。現在でも、そこで披露されたヒット曲「チキテータ」の収益金4億円は、ユニセフに寄付されています。

 

★ABBA 1983年からの活動休止
1970年代には仲の良い二人のカップルが書いて演奏したポップ・ミュージックが、1980年代になると緊張感を帯びてきました。フリーダとベニーは離婚し、1983年にABBAは彼女の言葉を借りれば「休息を取った」のですが、それ以来全員で再会することはありませんでした。しかし、以後、ミュージカル・映画『マンマ・ミーア!』で再開することになり、世界中のファンを興奮させました。

 

★ABBAブレイクに終止符が打たれる?
英BBCによると、『ユーロビジョン・ソング・コンテスト』の公式サイトは2020年夏、2021年にABBAの新曲5曲が発表される可能性があると発表しました。また、バンドは『ABBAtars』としてツアーを行ないたいと考えています。ただし、ステージに立つのは本物のバンドメンバーではなく、ホログラムのアバターにあります(ABBAター)。


★休みにもかかわらず生産的?
アグネタとフリーダは近年ソロ活動を再開しましたが、ベニーとビヨルンは共にミュージカルで活動を続けました(『CHESS』『マンマ・ミーア!』『クリスティーナ』など)。

 

★ストックホルムにあるABBAの博物館
自分たちの博物館を持っているバンドはそう多くはありません。しかし、ABBAには周知のとおり博物館があります!2013年には、ストックホルムに『ABBA The Museum』がオープンし、今もなお絶大な人気を誇っています。インタラクティブなインスタレーションの中には、来場者がヒット曲に合わせて歌う声を録音できるカラオケブースや、バンドメンバーが踊る3Dホログラムなどがあり、最終的には2021年にツアーが行なわれる予定です。


★蝋人形のバンド
また、ストックホルム博物館では、ABBAの目を引く衣装の多くが蝋人形で立体化されています。インタラクティブな展示の一部では、音楽に合わせたダンスの動きを学ぶことができます。時折、フリーダ、ビヨルン、ベニー、アグネータが博物館に電話をかけてきて、たまたま「リンリン(ring、ring)」の電話に一番近くにいた幸運な来館者に話しかけてくれることもあります。

 

 

https://www.dw.com/en/abba-forever/g-55577140


ホームページ作成ホームページ制作京都