ABBAオフィシャルファンクラブのホームページです。

ABBAファンのみならず、
ABBA初心者の方も楽しめるそんなサイトです。
充分にご堪能下さい。

劇団四季 マンマ・ミーア! WATERLOO RADIO

40年前の今頃、「スーパー・トゥルーパー」全英チャートで最後の1位獲得!!

1980年、ABBAの4人組は、シングル「スーパー・トゥルーパー」で新たな高みに到達し、(現在まで)最後の全英1位を獲得しています。

*この記事にはいくつか間違いがありましたので補正してあります。

*ABBAは解散していません!!

*ABBAの正式活動停止年は1983年とABBA本人が語っていますので1982年は間違いです!!!

 

40年前の今週、ABBAは9枚目にして最後の全英1位シングルを獲得しました。

「スーパー・トゥルーパー」はLPからの3枚目のリリースで、1980年の今週の公式シングルチャートでは2週前にそれぞれ2位と13位を記録した後、ついに‟ポール・ポジション”を獲得しました。

このメランコリックな曲は、スウェーデンの4人組がスポットライトを浴びることに幻滅していることを歌っていたのでしょうか?

この曲は「I was sick and tired of everything, when I called you last night from Glasgow…. 」という象徴的なセリフで始まり、3年後に解活動停止する前の最後のUKナンバー1ヒットとなりました。

オフィシャル・チャート・カンパニーのデータによると「スーパー・トゥルーパー」はイギリスで約978,000枚の売り上げを記録しています。大ヒットしたブロードウェイ・ミュージカルと映画のフランチャイズ『マンマ・ミーア!』のおかげで、ABBAのカタログの多くが古くなり、「スーパー・トゥルーパー」は3000万回のUKストリームを持っており、彼らの7番目に再生された曲となっています。

アグネタ、ビヨルン、ベニー、フリーダ(アンニ=フリード)で構成されるスウェーデンを代表するポップグループは、以前にも「恋のウォータールー」「マンマ・ミーア」「悲しきフェルナンド」「ダンシング・クイーン」「ノウイング・ミー、ノウイング・ユー」「きらめきの序曲」「テイク・ア・チャンス」「ザ・ウィナー」でチャートのトップに立ったことがあります。

 

ABBAはイギリスでも9枚のナンバー1アルバムをリリースしています。彼らの最高傑作集である『ABBA ゴールド』は、他のどのLPよりもトップ100入りした週数が多いという特徴を持っています。また、このアルバムはイギリスでは歴代2番目に売れたアルバムでもあり、2020年5月の時点で557万枚という非常に印象的なセールスを記録しているのです。

しかし、すべての良いことにはもちろん終わりがあります。1983年、アグネタとビヨルン、ベニーとフリーダの結婚が分裂した後、ABBAは無期限の活動休止に入る前(『スーパー・トゥルーパー』の後に)ダークで分裂的な『ザ・ビジターズ』というアルバムをリリースしました。

しかし、再結成はかなり前から計画されており、オリジナル曲の準備は整っているようでした。「I Still Have Faith In You」と「Don’t Shut Me Down」の2曲は、2018年に最初に発表される予定でした、まだリリースされていません。

この曲は元々、BBCテレビのライブ特番とワールドツアーに同行する予定でしたが、法律の複雑さと、特番とツアーで使用される4つのABBAホログラムのレンダリングに技術的な問題があったため、どちらもNGとなってしまいました。最後に聞いたところでは、少なくとも5曲のオリジナル曲がリリースされる予定で、最新のリリース日は2021年のある時期に設定されているとビヨルンは語っています。

 

40年前の公式シングルチャートでは、今週ABBAがBlondieの「The Tide Is High」のカバーをトップから叩き落としました。

https://www.officialcharts.com/chart-news/official-chart-flashback-1980-abba-super-trouper-becomes-their-ninth-and-final-number-1__31726/


ホームページ作成ホームページ制作京都