ABBAオフィシャルファンクラブ日本支部のホームページです。

ABBAファンのみならず、
ABBA初心者の方も楽しめるそんなサイトです。
充分にご堪能下さい。

劇団四季 マンマ・ミーア! WATERLOO RADIO

『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』ジャパン・プレミア

20091月に日本で上映された映画『マンマ・ミーア!ザ・ムービー』から9年が経った(海外では2008年上映)。ミュージカルではABBAメジャーデビュー25周年にあたる199946日にロンドン・プリンスエドワーズ劇場で上演開始。あっという間に世界を席巻し、日本では2002121日「劇団四季」が上演を始めた。

 

今なお世界中の人たちから愛されている『マンマ・ミーア!』。ミュージカルは相変わらずの人気であるが、映画は一足早く「続編」を完成。その名も『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』(海外では『MAMMAMIA!HERE WE GO AGAIN)。既にストックホルム・プレミア、ロンドン・プレミア、アムステルダム・プレミアの模様は当サイトで紹介したが、813日月曜日、日本でも『ジャパン・プレミア』が開催された。

★日程:813日(月)

場所:東京国際フォーラム ホールA

18:3018:40上映前イベント、1840~本編、20:4021:00上映後イベント

ゲスト:Little Glee Monster(ジャパン・アンバサダー)、横澤夏子*敬称略

20180713abba2

当日は時々、雨が降る穏やかならぬ天気?本編も当日の天気同様「驚き」と「感動」にあふれ、会場に来ていた4,000人のオーディエンスは泣いたり、笑ったりの連続だった。

 

中でも素晴らしかったのはABBAの今まで知られていなかった曲がこれでもか、これでもか、と「シャワー」のごとく流れていたことだ。実際にはサウンドトラックには録音されていない曲が次々に登場。まるで『ABBAソングのシャワー』を浴びているようだった。 20180815abba1

「ネタバレ」はできないが、「この俳優にABBAのこの曲を歌わせるんだ!」と驚いたシーン数々。ABBAファンにはたまらない1時間54分ではなかったのではないか?また『ABBA GOLD』でしかABBAの曲を聴いたことがない人にとっては『新たなるABBAの一面』を知ることができたのではないだろうか?事実、アメリカ、イギリスでは『MAMMAMIA!HERE WE GO AGAIN』のサウンドトラックが売れに売れまくっているという。この現象はそのまま日本でも時期にやってくることだろう。

 

7月にロンドンで行われたワールド・プレミアで、(ABBAの)ベニー、ビヨルンの前で「ダンシング・クイーン」を披露したLittle Glee Monsterが『ジャパン・プレミア』のゲストに登場。本編前に「ダンシング・クイーン」を一部披露し、会場をあっと言わせた。 20180717abba3

ちなみLittle Glee Monster「いつもライブ前に円陣を組みます。みんなの意思も固まるので、歌う前には必ずやるようにしています」と明かした。

 

本編終了後、なにやら本作でコリン・ファース演じるハリーの心を動かす重要な役どころとして「出演」、めでたくハリウッドデビューを飾ったことが発表され、公私ともに“ハッピー”なお笑い芸人・横澤夏子が“キャスト”もゲストとして登壇。

 

ついに日本から世界へ、ハリウッド・デビューを果たした横澤だが「ニュースでも大きく取り上げられていて……。まさか自分がハリウッドデビューなんて、と信じられない気持ちでした!」とコメント。また「私の『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』出演は、ヤフーニュースで知りました」とMM!出演を誰からも、所属先のよしもとからも知らされていなかったことも暴露。当初は「イベントの撮影」と思い、シーンに臨んだと言う。ひと足先に渡米したピースの綾部には、すでにハリウッドデビューを報告済みだそうで「綾部さんに連絡したところ、よかったね、と言っていただきました!」「今、綾部さんは『コロッケを売る店長』にならないかと打診されているようです」と綾部の進捗を報告。会場を笑いの渦に巻き込んだ。 mammamiamovie_jp_yokozawa

本編では、涙なくしては見られない出産のエピソードも。ここでスクリーンには横澤の小さいころの可愛らしい表情を収めた写真が投影され、当時のエピソードを振り返った。横澤は今と変わらず元気で明るい子だったそうで「母は、私は顔がでかいので、転ばないで歩ければいいなって言っていましたね。出産のときも頭が大きくて大変だったらしくて(笑)」と語り、またまた会場の笑いを誘った。

 

横澤の話が一段落すると、本編前に登場し「ダンシング・クイーン」を一部だけ披露したリトグリが100名のフラッシュモブダンサーと共に再登場!会場に来ていた4,000名はブルーの「ブレスレット・サイリューム」を腕にはめ、スタンディング・オベイション。「ダンシング・クイーン」をフルヴァージョンで、会場全員で大合唱!スクリーンには歌詞が大きな文字で流され、ミラーボールも登場!会場があっという間にディスコに変貌し、観客とキャストは一体化。大迫力のステージとなった。大変楽しい『ジャパン・プレミア』となった。 ★サブ1_AAA3749s

なお、『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』は824日からロードショー開始。今から待ち遠しい。

★メイン_AAA4076ss

★映画情報★

『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』

824日(金)全国ロードショー

配給:東宝東和

 


ホームページ作成ホームページ制作京都
All contents on this site  c 1972-2012 ABBA MUSIC & MUSICAL IN JAPAN.
Please ask permission in writing before using anything published on this website.