ABBAオフィシャルファンクラブ日本支部のホームページです。

ABBAファンのみならず、
ABBA初心者の方も楽しめるそんなサイトです。
充分にご堪能下さい。

劇団四季 マンマ・ミーア! WATERLOO RADIO

『The Show-A Tribute to ABBA』ストックホルム取材の全てPart2

取材全貌パート2

The Show-A Tribute to ABBA』、ストックホルム取材の全てPart2

618日、我々はスウェーデン、ストックホルムに『The Show-A Tribute to ABBA』の取材を敢行しました。その全てを2回に分けてご紹介いたします。 今回が2回目です。

 

Q:トリビュートバンド結成について教えてください。

カミラ:わたしとカーチャは18歳の時に出会いました。病院の看護師としてです。

二人とも歌うのが大好きだったので一緒に歌い始めました。ガールズ・ロックバンドを結成してコンサートをしたり子供向けのCDも出しました。

いろんな人たちからわたしたちの声はABBAのフリーダとアグネタに似ていると言われました。

それではABBAのトリビュートバンドを結成しようということになりました。

1996年でした。当時、70年代のファッションや音楽が戻ってきていました。

 

: 子どものころからABBAのトリビュートバンドをやりたいと思っていましたか?

それとも1996年に思い立ったのでしょうか?

カミラ:当時の夢は違っていたわ。それはわたしの夢ではなかったけれど、ABBAのことはとても好きでした。

わたしたちは音楽がとても好きでした。

 

カーチャ:もう一度質問を言ってくれる?

 

Q:フリーダのようになりたかったですか?

カーチャ:子どもの頃という意味かしら?はい、なりたかったですよ。

9歳のころは本気でフリーダになりたかったわ。フリーダの真似をしていました。仕事でもね。

でもバンドを始めたころは違っていました。それは若いころの話です。18歳当時は違う夢を持っていました。30歳のころ、ABBAの音楽をお祝いすることにしたのです。

 

カミラ:当時、赤毛や茶色の髪の色の女の子はみんなフリーダになりたかったし、ブロンドヘアの小さな女の子はアグネタになりたがっていました。

尊敬できる、自分に似た存在だったのかもしれないわ。

ウルフ:僕にも当時彼女たちのような小さな娘がいて、ABBAが大好きだったんです。娘の部屋には大きなABBAのポスターが貼ってありました。でも僕がABBAと一緒に仕事をしているとわかるとポスターを外してしまったんですよ。お父さんと仕事をしているバンドは特別ではなくなっちゃったんですね。お父さんと?えー!って(笑)

 

Q:最も歌うのが難しいABBAの曲は何でしょうか?

 ウルフ:彼女たちには無いのではないかな?

 

カミラ:病気で声がよく出ないときは大変です。健康な時は上手くいきますが、そうではないときは難しいです。

 

カーチャ:わたしにとってはかなり大変でした。フリーダの歌ではダークな低い声を出さなければなりません。

こんな感じです。最初はそれが問題でした。努力した結果、低い声が出せるようになりました。

 

Q:コスチュームがオリジナルとそっくりで古いファンも楽しめます。誰がコスチュームを決めているのですか?

カーチャ:二人で決めています。わたしたちは9着か10着のコスチュームを持っていますが、

ステージで使うのは4着か5着くらいです。

「恋のウォータールー」のコスチュームから始まって、オレンジとブルーの猫のコスチューム、スウェーデンやUKの歌のコンテストのファイナリストにもなったのですがそのときのコスチュームもあります。

 

カミラ:白いフリンジ付のタイトなドレス……

 

カーチャ:それからキモノのコスチュームもあるわよ。とても日本らしいので日本で着ようかな?

 

Q:ウルフさんのコスチュームはいつも白いですね。

 ウルフ:その通り。ABBAではいつも白を来ている。Tシャツ、ズボン、ブーツも白だよ。

 

Q:ウルフさんは何種類の楽器を演奏できるのですか?

 ウルフ:サックスのような管楽器のプレイヤーは何種類もの楽器が吹けるのが普通です。サックスにも種類が合って、テノール、アルトサックスに、二種類のフルートなど通常4種類ですが今回は長時間の移動があるのでサックス1種類しか持っていかないかもしれませんが、

ABBAとやっていたころは通常5種類の楽器を演奏していました。サックスやクラリネットもです。

Q:コンサートのセットリストは誰が決めるのですか?

カーチャ:二人で決めます。

 

Q:セットリストを決めるときには話し合いますか?それとも簡単に決まりますか?

 カミラ:簡単に決まるわね。

 

Q:リクエストも受け付けますか?

カミラ:ええ。

カーチャ:日本では「イーグル」を演奏した方がいいわね。その他日本で人気のある曲はありますか?

 

Q:「ダンシング・クイーン」「ザ・ウィナー」それから「ザッツ・ミー」も日本のリアル・ABBAファンには人気がありましたね。

 カミラ:なんですって?

カーチャ:「ザッツ・ミー」?!

 

Q: それから「スーパー・トゥルーパー」「ヴーレ・ヴー」「ギミー!ギミー!ギミー!」「チキチータ」それに……

 カーチャ:「ザッツ・ミー」は日本で大ヒットしたの?

 

Q:日本だけでヒットしました(「ダンシング・クイーン」シングル発売数50万枚、「ザッツ・ミー」15万枚)

 カミラ、カーチャ:日本だけなのね。

 

ウルフ:おや、これで新曲が演奏できるね。

 

*ハプニング!

カミラとカーチャ:「ザッツ・ミー」を歌う

Are you sure you wanna hear more

what if I am ‘t worth the while,

not the style

you’d be lookin’ for

If I’m sweet tonight

things look differen

in the morning light

I’m jealous

and I’m proud

if you hurt my feelings

I’ll cry out loud

I’m Carrie

not-the-kind-of-girl-you’d-marry

That’s me.

 (拍手)

 

 

Q:70年代の「悲しきフェルナンド」から日本ではABBAブームが起きました。

テレビ・コマーシャル(ナショナル)から火が付き、誰が歌っているの?と評判になりました。

東山は11歳の時からABBAのファンです。

  

Q: 他には「アンダー・アタック」(ABBA最後のリリース曲)がミュージカル『マンマ・ミーア!』のおかげで評判になりました。

ウルフ:「アンダー・アタック」! 僕も演奏で参加しているよ。「きらめきの序曲」もいいよね。

君は僕らよりABBAのことを知っていますね。

 

Q:東山は『ABBA学者(博士)』なんです(笑)

「悲しきフェルナンド」。コンサートではシングアロングのコーナーがありますが、日本のファンはシャイなので(東山以外は)あなたたちと一緒に歌おうとしません。「フェルナンド」(と叫ぶ)だけの方がよいかもしれません。

カーチャ:なるほど……「フェルナンド」だけね。覚えておきます。

 

Q;それから「マンマ・ミーア」のフィンガーダンスを流行らせてください。

 ウルフ:「アイ・レット・ザ・ミュージック・スピーク」を知ってる?フリーダのソロ・ソングです。

 

Q:日本人には歌うのが難しいです。(なにしろ)詩が難しい。

ウルフ:一緒に歌わなくてもいいんだけど、これはABBAの最後の曲のひとつで、フリーダがベニーのピアノで歌っているんだよね。

 

Q:日本で最後に流行った歌が「ワン・オブ・アス」です。

ミュージカル『マンマ・ミーア!』で歌詞の意味を知った人が多く、自分の人生を照らし合わせて泣く人が多いので、ぜひ泣かせてください。

それから「ザ・ウィナー」は歌うのが難しくないですか?とても感情的な曲ですね。

 カミラ:長い人生を思い出だす感情的な曲ですから難しいですね。

 

Q:「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」は日本人も歌詞を知っています。

カーチャ: 子供のコーラスはありますよね?

東山:「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」と共にですよね?

 

Q:「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」はアグネタのことを謳っているように思っている日本のファンが多いです。

6枚目のアルバム『ヴーレ・ヴー』は日本で人気があります。「ダズ・ユア・マザー・ノウ」も人気曲の一つです。

映画『ショコラ』の監督、ラッセ・ハルストレム(アカデミー賞ノミネート映画監督)はABBAのミュージック・ビデオの監督ですね?

ビヨルンとベニーは先見の明があったと思います。

なにせ「映画監督」に自分たちの「プロモーション・ビデオ(ビデオ・クリップ)」を撮らせたのですから。

後にも先にも映画監督がミュージシャンの「プロモーション・ビデオ」を撮り続けたことなんてないですよね?

カミラ:彼が映画監督をその前(ABBAのプロモーション・ビデオを撮影する前)にしていたかどうかわかりませんけどね。

 

Q:当時話題になったのが「マンマ・ミーア(ママ・ミア)」での口だけの映像。あれは斬新的でした。

カミラ:確かに、そう言われるとそうですね(あなたたちはよく知っていますね)。

 

Q:あなた方の最初のコンサートは熊本ですね。熊本では2年前に大きな地震がありました。

カミラ:それは怖いわね、もしかしたら(当日)家にいるかもしれない!

 

Q:熊本のみなさんはあなた方がコンサートをしてくれることを喜ぶと思います。

カミラ:それはうれしいですね。危険もありますけど、でもチャンスもあるかしら。

 

; 「テイク・ア・チャンス」ですね。

カミラ・カーチャ:その通り!

 

*曲名は邦題になおしております

★ツアースケジュール★

・9/10(月)18:30開場: 熊本市民会館*初日(オープニング)

・9/11(火)18:30開場:福岡サンパレス・

・9/12(水)18:30開場:上野学園ホール

・9/13(木)18:30開場:オリックス劇場

・9/14(金)18:30開場:一宮市民会館

・9/17(月・祝)13:30開場:新宿文化センター

・9/17(月・祝)17:30開場:新宿文化センター

・9/18(火)18:30開場:新宿文化センター

・9/19(水)18:30開場:新宿文化センター*千秋楽

チケット購入はこちら

■熊本・福岡・広島公演
チケットぴあ
E-plus
ローソンチケット
■大阪公演
チケットぴあ
E-plus
ローソンチケット
楽天チケット
Yahoo!チケット

■東京公演
チケットぴあ
E-plus
ローソンチケット
CNプレイガイド
熊本・福岡・広島公演についてのお問い合わせ・・ HIGHERSELF:082-545-0082
大阪公演についてのお問い合わせ・・・・・・・・ GREENS:06-6882-1224
東京公演についてのお問い合わせ・・・・・・・・ 株式会社うぼん:03-6388-0087


ホームページ作成ホームページ制作京都
All contents on this site  c 1972-2012 ABBA MUSIC & MUSICAL IN JAPAN.
Please ask permission in writing before using anything published on this website.