ABBAオフィシャルファンクラブ日本支部のホームページです。

ABBAファンのみならず、
ABBA初心者の方も楽しめるそんなサイトです。
充分にご堪能下さい。

劇団四季 マンマ・ミーア! WATERLOO RADIO

ABBA、1980年3月日本公演、帰りがけにベニーがやらかしたことは?

4月19日金曜日オンエアの日本テレビ『超難問クイズ』(19時56分~)でABBAのクイズが登場!

「1980年3月、ABBA日本公演を終え、(JALの)飛行機に乗る直前、タバコをふかし始めたベニーに起こったハプニングとは?」という質問であった。しかし解答は出演者に簡単に答えられてしまった。「タバコを(JALの社員に)とられてしまった」。もちろん正解である。

ABBAのイメージを壊したくないのであまり書きたくないが、ABBAは4人とも「大のコーヒー好き」でタバコもふかしていた。アグネタとフリーダの美声に影響はなかったのかと言われればそれまでだが、コーヒーとタバコは(当時)彼らにとって当たり前の「嗜好品」だったようだ。実際、筆者がスウェーデンに行ったとき、コーヒーを飲んだが、美味しかった。その美味しさは日本と同等かそれ以上と感じられた。

こうしてABBAが頻繁にクイズなどで登場することはよいことだと思う。何しろ、過去にABBAのデタラメな情報があまりにも多く流れすぎている。メディアの責任として(本来は「堂々と」間違い発言をしたピンクレディの作曲家都倉俊一、タレントのLiliCo、多数の音楽評論家、DJ小林克也・ふかわりょうに謝罪してほしいのだが)今後もこのような「地道」な活動を是非続けていただきたいものである。

<過去のABBAへのデタラメ発言一例>

●都倉俊一

「アバのあの2人の男(ビヨルンとベニーのこと)はダサいね。一層のこと可愛い姉ちゃん(アグネタとフリーダのこと)だけいれば十分じゃない。ダサいお兄ちゃんがいなければもっとエズラがよかったよ(NHK『夢伝説』にて)

●小林克也

「アバはレコード会社によって『計画的に結婚』させられたんだ。自分たちを世界に売るために汚いやり方ですね(NHK『夢伝説』にて)

「アバはキャサリン妃の結婚式に招待されたんだ(自身のサイトにて)」

●LiLiCo

「『ザ・ウィナー』は私の人生の応援歌です(NHK『ABBA特集』にて)」

「私はアバの曲は全部歌えるので仕事ください(トリビュートバンド『ABBA THE SHOW』での会見で)」

●ふかわりょう

「アバの片割れの男性(ビヨルンのこと)は奥さん(アグネタ)と別れた後、同じグループ内の別の女性(フリーダ)と結婚し、もう一人の男(ベニーのこと)は逆のこと(フリーダと別れてアグネタと結婚)しましたからね(MX『5時に夢中!』にて)

 

 


ホームページ作成ホームページ制作京都
All contents on this site  c 1972-2012 ABBA MUSIC & MUSICAL IN JAPAN.
Please ask permission in writing before using anything published on this website.