ABBAオフィシャルファンクラブのホームページです。

ABBAファンのみならず、
ABBA初心者の方も楽しめるそんなサイトです。
充分にご堪能下さい。

劇団四季 マンマ・ミーア! WATERLOO RADIO

ABBAビヨルン「僕の好きな言葉は『愛』だよ」!!

ヨーテボリ生まれのビヨルンは、最初の妻アグネタ・フェルツコグ(Agnetha Fältskog)、ベニー・アンダーソン(Benny Andersson)、アンニ=フリッド・リングスタッド(Anni-Frid Lyngstad)とABBA結成したのは周知の通りです。1974年、ABBAは「恋のウォータールー」を披露して、見事に『ユーロビジョン』で優勝し、その後、3億3千5百万枚のレコードとCDを売り上げました。1999年には、彼らのカタログで構成されたミュージカル『マンマ・ミーア!』をウエスト・エンドで上演し、今日現在まで21年間上演してきました。映画『マンマ・ミーア!』は2008年に公開されました。

ビヨルンは2度目の結婚をし、スウェーデンに住んでいます。
そこでビヨルンにプライベートなことを質問してみました。

Q.一番幸せだったのはいつですか?
ビヨルン:コロナウイルスがなければ、今が一番幸せだっただろうね。僕の人生の中で、いつも何かを達成しなければならないというプレッシャーを感じていたんだ。今はそれがなくなり、自由な気分になったよ。ほんの一瞬でも、コロナや気候変動のことを忘れると幸せになるね。
Q.あなたが最も恐れていることは何ですか?
ビヨルン:気候変動により、世界の一部に人が住めなくなり、その結果、大規模な移住が起こり、暴力や戦争が避けられなくなることかな。
Q.あなたの人生の中で一番古い思い出は?
ビヨルン:父はスウェーデンの海岸に波止場を持っていて、地元の漁師は僕たちにあらゆる種類の魚を与えてくれましたが、ほとんどがロブスターでした。僕が4歳の時、父が居間の床でロブスターレースをしてくれたよ。
Q.あなたが最も尊敬する(生きている)人は誰ですか?
ビヨルン:ビル・ゲイツです。彼はマイクロソフトを設立しただけでなく、妻と一緒にビル&メリンダ・ゲイツ財団を設立しました。僕の考えでは、彼らは世界をより良い場所にするために最も重要な要素である「女性と少女が力がこの世の中で十分に発揮できる」為に支援しているんだよ。
Q.あなたが自分の中で最も軽蔑している事柄は何ですか?
ビヨルン:自信のなさと、少し冷笑的な悲観論のカケラが残っていることかな。それは不合理で、本来の僕の知性に反しています。絶え間ない葛藤ですよ。
Q.最も軽蔑する人はどんな特徴を持っている人ですか?
ビヨルン:ポピュリストのリーダーが信者を喜ばせるために使う、真実と科学に対する不誠実さと軽蔑ですね。
Q.あなたの最も大切なものは何ですか?
ビヨルン:ストックホルムの小さな島です。妻のレナと犬2匹と猫1匹と一緒に住んでいます。
Q.自分の外見で一番嫌いなものは何ですか?
ビヨルン:鏡に映った自分を見ると、何が気に入らないのか?ストイックに耐えているように思えることです。
Q.消えた(絶滅した)ものを生き返らせるとしたら、何を選びますか?
ビヨルン:母のことをよく考えています。もう一度会いたいと思っています。でも、母親はもう亡くなっているので、そういう意味ではないと思います。
Q.あなたの最も魅力的でない習慣(癖)は何ですか? 
ビヨルン:妻に言わせれば、コロナの隔離の時にバスローブを着て一日中歩き回ったときの「習慣(癖)」でしょうか。
Q.好きな言葉は何ですか?
ビヨルン:『愛』ではないでしょうか。
Q.本当は大人になって何になりたかったですか?
ビヨルン:製紙業の大物だった叔父二人のように成功することだったね。
Q.『愛』はどんな感じですか?
ビヨルン:深い忠誠心を感じる、穏やかで安心感のある感覚です。
Q.最も使いすぎている言葉やフレーズは?
ビヨルン:決まり文句を避けるように気をつけています。僕の中の何かが、”幸福を祈る(Knock on wood) “のようなことを当たり前のことを言うことに反発しているようです。
Q.今まで最悪な仕事は何だったのですか?
ビヨルン:アグネタ、フリーダ、ベニーとのキャバレー周りかな。ヨーテボリのナイトクラブでのことだったと思うけど、ある夜は7人しか観客がいなかったね。みんなが、僕たちのことをABBA(ポップ・グループ)だと分かる前のことだけどね。
Q.最大の屈辱は何ですか?
ビヨルン:ブロードウエイでミュージカル『CHESS』 が大失敗し、わずか2ヶ月で幕を降ろしたことかな。ブロードウエイのブッチャーこと、ニューヨーク・タイムズ紙のフランク・リッチは、おそらく僕たちの失敗をとても喜んでいただろうね。こんなひどい批評は見た事が無いよ。
Q.自分の過去を変更できるとしたら、何を変えたいですか?
ビヨルン:苗字です。僕がどれだけ(僕の)名前の読み方のヴァージョンを読んだり聞いたりしたか。多分、見当もつかないだろうね。特にABBA現役時代にはイライラしたよ。誰かがホテルに電話をかけてきて 「ABBAのメンバーのうちの一人と話がしたい」と受付の人に電話したときが顕著だったかな。「ABBAのメンバーの一人」って、それはベニーのことなの?それとも僕のことなの?相手は僕の名前が全くわかっていないんだよ。
Q.セックスの頻度は?
ビヨルン:僕は75歳で、週に4回以上は無理です。
Q.夜中に目が覚めないのはコツは?
ビヨルン:何もないね。でも睡眠薬がないと気が狂いそうになるけどね。
Q.今、どこにいたいですか?
ビヨルン:レコーディングスタジオで、曲のミキシングをしていたいよ。  

https://www.theguardian.com/lifeandstyle/2020/jun/20/bjorn-ulvaeus-my-favourite-word-love-despite-its-drawbacks-in-the-rhyming-department?fbclid=IwAR2iZc2wL8aBTyQTffOjDKgJ8LRqvxD_0878JRYgLoGGyt-Ni9vsaqH3Skg


ホームページ作成ホームページ制作京都