ABBAオフィシャルファンクラブのホームページです。

ABBAファンのみならず、
ABBA初心者の方も楽しめるそんなサイトです。
充分にご堪能下さい。

劇団四季 マンマ・ミーア! WATERLOO RADIO

やはりABBAをバカにしていたアメリカの評論家の面々たち・パート2。

アメリカでミュージカル『CHESS』が3週間で撤退せざるを得なかったのもアメリカの「ABBAいじめ」の一環である。しかし21世紀になってどうなってしまったというのか?ミュージカル・映画『マンマ・ミーア!』ともにアメリカでヒット!結局、70年代~80年代まで、アメリカはABBAが怖くて怖くて仕方なかったのです。

記事の続きを紹介しましょう。

https://www.cheatsheet.com/entertainment/did-abba-have-a-number-one-hit.html/

ABBAはナンバーワンヒットしたのか?

ABBAは1970年代の最も重要なポップグループの一つです。彼らはまた、国際的なファン層を獲得した数少ないスウェーデンのアーティストの1つであることでも知られています。このバンドの音楽は数十年ごとに確実にルネッサンスされており、このグループが世代を超えた大きな魅力を持っていることを示しています。

ABBAは巨大でした。しかし、アメリカでは他の国ほど巨大ではありませんでした。このことは疑問を投げかけています。彼らはアメリカでナンバーワンヒットを記録したことがあったのだろうか?

◆唯一のABBAのナンバーワンヒット

答えはイエスです。彼らはアメリカでシングルのナンバーワンヒットを記録していました。「ダンシング・クイーン」は唯一ナンバーワンヒットした曲でした。

これはかなり驚くべきことです。彼らの人気の割には、一度だけナンバーワンヒットしただけなのです。アメリカでは他にもトップ10入りを果たしています。「ザ・ウィナー」「恋のウォータールー」「テイク・ア・チャンス」などです。

ある意味、「ダンシング・クイーン 」はABBA最大の曲と言ってもいいでしょう。それはおそらく、何年も経った今でも最も愛されているABBAの曲なのでしょう。映画・ミュージカル『マンマ・ミーア!』の両方に登場するほどです。またカルト的な名作コメディ『ミュリエルの結婚式』にもABBAの曲は登場します。。A-TeensのABBAのカヴァーは今でも人気があります。

この曲はリリースされる前から人々の心を掴んでいました。ABBAのベニーとビヨルンが一緒に曲を作り、女性メンバーのアグネタとフリーダが歌うことになりました。フリーダはは「この曲を歌えることになったのは純粋に幸せなことで、ABBAがこれまでにやった中で絶対に最高の曲だ」と語っています。

◆「ダンシング・クイーン」を特別なものにしているのは何ですか?

「ダンシング・クイーン」をこれほどまでに伝説的なものにしているのは何なのでしょうか?メジャーソングライターのピート・ウォーターマンは、この曲の成功はサウンドのミックスにあると言います。彼によると、この曲はビートルズ、ビージーズ、エルトン・ジョンからの影響を同時に受けているそうです。さらにStereogumによると、ABBAの影響はスウェーデンのフォークソング、イタリアのバラード、ドイツの音楽ホールミュージックなど、あらゆるところに及んでいるという。ジャンルのミックスから曲を引き出すことは、曲が幅広い聴衆にアピールするのに役立ちますが、これはエルヴィス・プレスリーからアリアナ・グランデまで、誰にでも深い影響を与えてきたトリックなのです。

ウォーターマンはまた、この曲の歌詞を賞賛しています。偉大なポップソングに共通しているのは、最初のセリフが素晴らしいということです。「金曜日の夜、灯りは低い・・・.ブーシュ! これで君たちは旅立つんだ。すべての偉大なレコードはドカーンと始まるんだ」と語っています。

「ダンシング・クイーン」の歌詞は、ボブ・ディランやレナード・コーエンの最高傑作ほど崇められてはいません。しかし、若かりし頃のダンスのノスタルジックな風景が鮮やかに描かれています。ダンスについて書かれた曲は数多くありますが、「ダンシング・クイーン」はその中でも数少ない感情的なインパクトを持った曲の一つです。この曲は何十年にもわたって人気があり、これからも何十年にもわたって人気がありそうです。


ホームページ作成ホームページ制作京都